発達障害とは脳の先天的な障害であると言われていて、何故発症するのかはまだ判明しておらず、また完治させることも難しい障害と言われています。
ただ、療育などトレーニングを受けることによって症状を抑えることができたり、本人が対応する力をつけることができると言われています。
発達障害であると診断は専門医がされますが、診断名でだけでなく、今現状の発達指数や知能指数を調べることができるテストを受けたいと思ったらそのまま病院で受けさせてもらえるのでしょうか。
テストを受けたとして費用はどれくらい?
発達障害のテストはどこで受けることができるのか、費用はどれくらいかかるのかなどについて書いていきますので、参考にしてくださいね。
発達障害のテストはどこで受けることができる?
発達障害は自閉症スペクトラムや注意欠如・多動性障害、学習障害の総称で、その人の症状によって診断名は変わってきますし、症状が混在してることも多いため、人によって症状が違うと言われています。
自分が何という障害であるのかは診断名を見ればわかりますが、どれくらいの発達指数で知能指数はどれくらいなのかは分からないため、テストを受けて調べるという人も多いですし、学校に入学する時や進級する時に今の自分の状態を知るためにテストを受けるという人もいるそうです。
大人になってから受けるという人も自分の状態を知りたいという気持ちや、職場に提出するという人もいるようですが、テストはどこで受けることができるのでしょうか。
テストは診断を受けた病院で受けることができたり、児童発達支援センターでも受けることができるそうですよ。
また総合病院や民間のクリニックでも受けることができるので、一度確認してみるといいと思います。
病院によっては受けられる検査が違うということがあるかもしれませんので、自分がどのような検査を受けたいのかを先に調べておくとなおいいかもしれませんね。
発達障害のテストの費用は?
発達障害と診断されるだけでは自分がどのような特性を持ってるのかあまりピンとこないという人もいますよね。
できる事ならどういった状態であるかを知っておいた方が対応の仕方も考えることができるので、受けて損はないかと思います。
ただ、心配なのが費用がどれくらいかかるかですが、総合病院のような公的な病院で受けると保険適用となり、そこまで高額な金額になることは無く大体1500前後くらいになるようです。
民間のクリニックだと保険適用とならない場合があるそうで、そうなると1万円から高いと2万円近くなってしまうことがあるそうですので、もし急ぎでないのであれば時間はかかりますが総合病院でテストを受けた方が費用は抑えることはできると思いますよ。
発達障害のテストを受けることによって今の自分の得手不得手を知ることはできると思います。
ですがあまりテストの結果ばかりを気にしてしまうとできていたこともできなくなってしまいますので、今自分はこんな感じなのかという参考程度に思うくらいでいた方がいいのではないでしょうか。