発達障害の遺伝は祖父や祖母から遺伝する事はある?

脳の機能的な障害であると言われている発達障害は得意な面と不得意な面が健常の人と比べてアンバランスであることが特徴であると言われています。

先天的な障害であると言われていますが、何故発症するのかはまだ解明されていないそうです。

色々な原因があると言われていますが、祖父や祖母が発達障害である場合孫に遺伝するという事はあり得るのでしょうか。

発達障害は遺伝するのかどうか調べましたので、見ていって下さいね。

発達障害は祖父や祖母から遺伝する?

発達障害 祖父 祖母 遺伝
https://mitiyama.com/kosodate/magohenosesshikata

自閉症スペクトラム症や注意欠如・多動性障害、学習障害などのことを発達障害と言われます。

脳機能が健常の人と比べるとアンバランスであることから得意な面と不得意な面がの差が大きかったり、日常生活を支障が出てしまう事があるため周りのサポートやフォローが必要であると言われています。

視覚優位である人が多いと言われていて、イラストや写真を見せて指示をしたり、日々のすることを教えておき、理解できれば問題なくこなすことができる為、適切な教育やトレーニングを受けることが良いそうです。

自分の子供が生まれて発達障害であると診断されたら何故自分の子供がそうなのか、何が原因なのかなど考えてしまったり、自分のせいでなってしまったのではと責めてしまう事があると思います。

色々な原因が重なって発症すると言われていますが、祖父や祖母が発達障害である場合、隔世遺伝することはあるのでしょうか。

発達障害になると言われる遺伝子があるそうですが、その遺伝子を持っているからと言って全ての人が発達障害を発症するという事は無いようです。

祖父や祖母の時代だと発達障害と言う言葉すらなく、ただの変わった人というだけで特に問題になることもなく生活されていたため、実は発達障害だったという事があるそうです。

祖父母の年にまでなると今さら発達障害なのかと調べる人も稀であるため、自分の祖父母のどちらかが発達障害であるのか分からないと思います。

ですが、もし祖父母のどちらかが発達障害であったからと言って孫に遺伝するとは言い切れないようですね。

注意欠陥多動性障害だと遺伝的要因があると言われていることもありますが、これも全ての子供が発達障害になることも無いそうで、上の子は発達障害だけど、下の子は違うこともありますし、その反対もあるそうです。

どうしても自分の子供が発達障害であると言われると何故なったのか原因を考えてしまうかもしれませんが、原因を考えるのではなく、これからその子供にとってどうしてあげるといいのかを考えるようにしてあげてくださいね。

=>発達障害を改善したい方はコチラ