発達障害だと「いじめ」と被害妄想してしまう事が多い?

自閉症スペクトラム症や注意欠陥多動性などのことを発達障害と呼ばれます。

こだわりが強い、自分本位な言動や行動、知的に問題は無いけど文字や数字の概念が分からないなどがあります。

見た目には健常の人と分からないため、そういった行動を見られる度変な人であると思われてしまう事があります。

コミュニケーション能力が低いなどもある発達障害の人ですが、何かあった時いじめられていると被害妄想してしまう事が多いのでしょうか。

発達障害の人はいじめられてるなど被害妄想を多くすることがあるのか調べましたので、見てくださいね。

発達障害の人はいじめられてると被害妄想をしやすい?

発達障害 いじめ 被害妄想
https://tamagoo.jp/childcare/child-school-bullying-actions-taken/

発達障害はできる事とできない事の差が大きいそうで、その人の能力を数値で表すと凸凹になるのが特徴の一つであると言われています。

得意な分野だけ見ると他の人よりもできることがあるため、苦手なことがとことんできないのが理解してもらえない事があったりして、理解の無い人から見ると変な人であったり、努力が足りない人であると思われてしまうそうです。

以前に比べると発達障害の概念の理解が深まってきつつあるため、そういった偏見の目も少しずつ減ってきてはいるとおもいます。

早期に療育を受ける人が多くなってるため、集団の中でも問題なく過ごせるようにできてる人もいるそうですよ。

ですが、発達障害を持ってる人は自分が他人と違うと理解してる人ほど、自己肯定感が低く、どちらかというと卑屈に物事をとらえてしまう事があるそうです。

できることも自分はできないと思いこんだり、チャレンジする前から自分はできないと決めつけるなどネガティブな言動、行動を起こすことがあるみたいですね。

その為、間違ったことをしたりしても頭から怒らず次につながるように指導して本人が挫折してしまわない様に気を付けないといけない為、接し方が難しい部分があります。

発達障害の人の特徴の一つに人の話してる内容が冗談であるのかの判断ができなかったりすることがあるため、ちょっとしたことも真面目に受け止めて傷ついたりしてしまう事が多くあります。

相手からすると言ったことすら忘れるような内容であったり、いじめてるとは全く思ってない事もあるようですね。

また本人がいじめられてると思っていても誰かに助けを求めることをしないため、一人で思い悩み周りが気づいたときにはいつの間にか深く傷つき鬱や不登校になってしまうことが起きてしまうそうです。

自分自身の評価が低く、自信が無いため、何かをやる時自信を持ってできなず、失敗してしまうなどの悪循環になってしまう事につながっていくようです。

周りから見るとただの被害妄想であると思われてしまうかもしれませんが、本人にとっては本当のことであるので、その悩みを解消してあげる様にすることが大切だと思います。

=>発達障害を改善したい方はコチラ