発達障害は遺伝しないのでしょうか?
確率や割合はどうなっているのでしょうか?
人間とひとくくりにして言うとあまり分かりませんが、一人一人個性があり、全く同じという人はいないですよね。
ですが、たくさんいる中で発達障害と呼ばれる人がいて、この症状を持っている人は普通の人とは違うという意識を持たれているかと思います。
風邪などの病気とは違う発達障害は見た目ですぐに分からない人もいますが、もし家族の中に発達障害の人がいたらその人が結婚し、子供を作ったら遺伝するのでしょうか。
またその確率などは出ているのでしょうか。
調べてみましたので、見てくださいね。
発達障害は遺伝する?しない?
人間社会を生活してる上で他の人と同じ様にして生活するという事が暗黙のルールとなっていますよね。
中にはとても強い個性を持ってる人もいますが、多くの人は健常と呼ばれる人であります。
学校生活を送っていると昔だとちょっと変わった子や、勉強があまりにできない子などがいてたかと思います。
最近ではそういった少し学校生活や日常生活を送ると問題を起こしてしまう子がいて、医療機関に受診すると発達障害であると診断されることがあるそうです。
発達障害とは脳に障害があるとされているそうですが、生まれてからなるのではでなく、妊娠した時点ですでに発達障害であるとも言われているそうです。
程度や症状はその人によって違いがあり、普通の人と同じで全く同じ症状を持つ発達障害者というのは稀であるそうです。
きちんとその人に合った療育を受けることによって普通の人と一緒に生活できるようになっていくそうですが、発達障害の人は遺伝なのでしょうか。
発達障害は自閉症やアスペルガーなどと細かく分かれていますが、何故発達障害になってしまったのか、遺伝なのかなどはまだ分かっていないというのが実情の様ですね。
ある人は遺伝すると言われますし、ある人は遺伝は関係ないと言われるほど発達障害そのものがまだまだ解明されていない部分が多いものであるようです。
発達障害が遺伝する確率や割合は?
発達障害が遺伝するのかどうなのかはまだ何かで判明したこともないそうで、遺伝は関係ないのではないかという人もいるそうです。
ただ、家族に発達障害の人がいる場合の人の多くは発達障害は遺伝すると思うと回答する人が多くなるようです。
これは発達障害に深く触れることによってより知識などをたくさん持つことによって身近な人が少しでも発達障害の特徴の行動や発言をするとやっぱりそうだったんだと思ってしまうことも遺伝すると思うということになる要因の一つであるかもしれません。
ただ、一人でも家族にいる家系で遡ってみたり、親戚などを見てみると発達障害の人が多く見られることが多いようにも言われているようですね。
遺伝子レベルで起きると言われている発達障害ですが、単純に一つの遺伝子が原因でなるというのではなく複雑に絡まった遺伝子で発症すると言われている為、両親ともに健常である家庭でも発達障害を持った子が生まれることがあるそうですし、反対に発達障害を持ってる親から健常の子供が生まれるということもあるそうです。
正式に確立や割合までは出されていないそうですが、発達障害がいる家庭ではいない家庭に比べると遺伝子や環境要因が似てることから産まれる確率は高くはなってるかもしれないとは言われてるようですね。