発達障害は自閉症スペクトラム症など診断名があり、そのどの症状も先天的な物であるため、治療して完治させることは難しいと言われています。
また見た目には健常の人と分からない事が多いため、わがままであるように見られてしまう事があります。
以前に比べると発達障害がどのような症状なのか理解されてきていて、テレビ番組で特集されることも増えてきていますよね。
そういった中で、芸能人の人の中で自分も発達障害を持ってるとカミングアウトされてる人もいるそうですが、女性芸能人で発達障害を持ってる人は誰なのでしょうか。
発達障害を持ってる女性芸能人は誰なのか調べましたので、見てくださいね。
発達障害を持ってる女性芸能人は誰?
発達障害は先天的なな脳の機能障害であると言われていて、得意と不得意がはっきり分かれている凸凹が特徴の一つであると言われています。
得意分野だとトップクラスの成績を残すのに対し、苦手分野になると成績が下から数えた方が早い位だったりするそうです。
また、自分の興味のあることしか話をしなかったり、その場にジッとしてるのが苦手であるなどがあるため、発達障害の知識が無い人から見ればわかってるのにやらないわがままな人であるように見えてしまう事があり、本人は真面目にしてるつもりでも怒られてしまう事が多いそうです。
以前に比べると発達障害がどのような障害なのか知識も深まってきて、テレビ番組でも特集を組まれたり、専門書なども分かりやすい物などかなりの種類が販売されています。
そういった事から芸能人の人も自ら発達障害であるとカミングアウトする人は増えてきているそうです。
その中で女性芸能人で発達障害を持ってる人は誰なのでしょうか。
自らカミングアウトされた人は眞鍋かをりさん、勝間和代さん、小島慶子さん、漫画家の沖田×華さんがいます。
どの人も自分が病院で発達障害であると診断、または疑いがあることを公表されています。
この他にもテレビなどで出演されてる時の言動などが発達障害ではないか?と言われてる人もいますが、本人が公表してるわけではないので、そう見えるだけなのかもしれないと言われています。
芸能人の人が自分の症状を公表することによって今まで我慢していたり、周りに隠していた人にとって、心強い部分はとても大きいと思います。
困ってる部分やどうやって対応してきたのか経験してきたことをテレビなどで発信してくれるだけで、自分も同じであったり、乗り越えてきた人を見て自分でもできることがあると前向きになることができると思います。
全てをさらけ出すのは難しいかもしれませんが、こうやってオープンンに障害のことを話せるようにもっとなっていけるようになるきっかけにもなっていくのではないでしょうか。